仙台を中心に活動するエンターテインメントサークル[Sanctuary]の活動記録を報告するためのblogです。
xxSEARCHxx
プロフィール

Sanctuary00

Author:Sanctuary00
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

最近の記事



--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

9月13日 浪分神社 

2009/09/13 23:59/Sun
ジェネラル?、錯覚、カード、ディアボロ、和妻


真鍋です。

今回は仙台市が若林区、霞目にあります浪分神社にお邪魔してきました。
11日に「小さき花幼稚園」というところで演技してきたのですが、その
事前打ち合わせの際、うちの代表であるクワバラが知り合った腹話術士の
方から頂いたお仕事です。というわけで、今回は腹話術士の方々と一緒の
ステージになりました。

失礼ながら神社が見えたときの第一印象は狭いなぁ~、と行った感じでしたが、
中に入ってビックリで、とても立派なステージが設営されていました。
演技開始の1時間前くらいに到着したのですが、既にたくさんの子供の姿が。
ステージ上では他にも催し物があるのですが、僕達と腹話術士さんのショーが
最初なので、結構早くから待ってくれている感じで、とてもテンションが上がりました。

ショーは腹話術士さん達が最初に行ってから、次が僕達のステージでしたが、
なんと腹話術士の方がマジックを披露し初めました。あれやこれやと怒涛の
マジック十連発(正確な種目数は分からないです。けどたくさん)。
こちらが用意したマジックとネタが被るのではないかと大人の事情にドキドキ
しながら見ていましたが、同じネタは一つもなく、ホッとしつつ楽しく見ることが
できました。

肝心の僕達のショーは無事大成功で終了いたしました。僕達の舞台から
子供達が近いので、ステージ上に落ちたトランプや花なんかを子供が欲しがって
いましたが、これも大人の事情であげられませんでした。子供に「来年も来てね~」
っていわれたのはホントに嬉しかったですね。感謝感激雨霰。

HUKUWA
腹話術の3人の中の一人です。人形の名前は…忘れました、スミマセン。

P.S.
「腹話術士」って書くとマジシャンとかよりファンタジー臭がぷんぷんしてきます。

P.S. の P.S.
舞台裏で腹話術に使う人形がバッグに収納されるのを見ることができたのですが、
それだけで子供の夢をぶち壊せるような光景でした。というか、真夜中に
顔の部分だけとか見たらすっごく怖い。
腹話術士の方は人形を入れたバッグを持っているときには、警察官に職務質問
されないように気をつけてください。

CATEGORY:未分類 | CM(0) | TB(0) |

9月8、9日に行った出演依頼の日記をまとめて更新! 

2009/09/10 20:53/Thu

9月8日 新田小学校



久しぶりの出演依頼。
というわけで、久しぶりに緊張。
まぁ久しぶりじゃなくても、
いつもいつもいつも(!)緊張するんだけれどね・・・。
(人前に立って何かをするのっていうのは、なかなか慣れないもんだなぁ)

この日は僕(Sanctuary派遣社員の椿)と、
ボールジャグラー伊藤クン(正社員)と、
ディアボロジャンキー真鍋さん(管理職)の3人で行ってきました。

真鍋さんは前日に日本酒を浴びるように飲んだために、集合時間に遅刻(笑)。
ふざけるなぁぁぁ!!!と言いたいところなのだけれど、
僕は派遣社員で真鍋さんは正社員。
しかも上司ということで、そんなことは口が裂けても言えず・・・
「いやはや~真鍋さん、僕も今ちょうど来たところなんですよ~」とへりくだる。
Sanctuaryは上下関係が厳しいのですよ。トホホ。
(↑あ、全部ウソです(笑)。でも彼が遅刻したのは本当ですがね!!!)



今回のステージは古き良き小学校の体育館で、趣がありましたねぇ。
最近新潟のまつだいあたりを一人旅して来て、廃校などを見てきたのですが、
古い学校というのは何かどことなく神秘的な雰囲気を醸し出すようです。
新田小学校はそこまでというほどではありませんが、
すごく懐かしい思いがする場所でした。

また、今はだいぶ少子化などが叫ばれていますが、
全然そんなことはないんじゃないかな?
というくらい、子どもたちが多くてビックリ!
一学年5クラスもあり、
だいたい120,130人くらいの子供たちの前での演技でした(今回は2年生の学年行事でした)。
いや~、びっくり、びっくり!!!



演技自体はというと、
ちょっと曲のトラブルやその他ミスがあったりしちゃったんですが、
お客さんに救われましたね。
本当に素晴らしいお客さんでした。
うん、うん!



最後には子どもたちと握手やハイタッチをしながらのお別れ。
なんかもうヒーローになったような気分だった!
でも、思いっきりハイタッチをしてきたガタイの良い男の子には、
だいぶ痛い目にあわされました。
君のハリ手はマジで痛かったぜ!
是非横綱を目指してください。君ならできるはずだ!



まぁ写真は例のごとく撮り忘れました。
トホホノホ・・・。






9月9日 若竹幼稚園



またまた派遣社員の僕(椿)と、
この日はSanctuary代表取締役社長兼CEOの桑原氏と、
そしてNo.1イケメンの雅也クンと行ってきました。
僕は2日連続で出演依頼というハードなスケジュール。
いやはや、僕はこき使われているのですよ。
派遣はつらいよ・・・(あ、これもウソです(笑))。



さて、今回は若竹幼稚園。
「若竹」・・・ってどう読むの?と一瞬迷う。
そのまま「わかたけ」でいいのかなぁ?
いや、でも待てよ。
以前栗生小学校というところに出演依頼で行ったときに、
「栗生」を危うくそのまま「くりなま」と読みそうになり、
恥をかきそうになったので(実際は「くりゅう」と読みます)、
こりゃぁ以前と同じようにそのまま「わかたけ」なんて読むわけないよなぁと直感する。
そう、世の中そんなに単純じゃないはずだ。
以前の教訓を活かし、おそらく「わかちく」と読むんだろうと踏む。

「わかちく」・・・?
ということは「わかちこ」か!?
もしそうだとすれば、
ここの園児たちは制服がゆってぃみたいにぎらぎらしていて、
朝の体操なんかで「わかちこ、わかちこ~♪」とやっていたりするんだろうか・・・?
などと、いらぬ心配(というか妄想)をしてしまい、
ちょっと不安になってしまった・・・。
ああ、大丈夫かなぁ?

しかし幼稚園に着くと、
職員室にあったカレンダーに書いてあった「若竹幼稚園」にふりがながふってあって、
ちゃ~んと「わかたけ」でした。
あ~、心配して損した!
園児たちは変なぎらぎらした服も着てなかったし、
もちろん「わかちこ~♪」なんてやってなかった。
普通に元気いっぱいの園児たちでした。
よかった、よかった

とまぁ、ここまでは冗談です。すいません・・・。



今回も昨日と同様、
意外とたくさんの園児たちがいて、ビックリ!

そして本当に素晴らしいお客さんでした!!!
マジックを見る子どもたちの輝く目に目がくらんでしまい、
マジックに驚く子どもたちに、逆に僕らが驚いてしまいましたね。
以下Sanctuary代表取締役社長兼CEOの桑原氏の言葉です。

こんなに素晴らしいお客さんは私のマジック人生において初めてでした。
そして私がこれほどまでに感動できたステージは、未だかつてありませんでした。
本日は本当にありがとうございました。
また、若竹幼稚園は美人の先生ばかりなので、今から大学をやめてこの幼稚園から人生をやり直したいと思います。



いやはやこれまたちょっと大袈裟かもしれませんが、
本当に素晴らしいステージでした。
(最後の一文はおそらくかなり本気だと思いますが)



帰りには給食(下の写真)も頂いてしまいまして・・・
本当にありがとうございました。
いやはや、おいしかったですね。
ご飯を3杯くらいおかわりしたかったですが、流石にできませんで・・・(笑)。

download.jpg



帰り際は、園児たちがみんな手を振って僕らを送ってくれて、
また昨日と同様、ヒーローのような気分になりました。
いや~、すごく楽しかったなぁ。





余談・・・
しかし、ヒーローになったのもつかの間・・・
大学の研究室に行けば、
僕は冴えない一人の大学生へと戻ってしまうのです。
ああ、まるでスパイダーマンのピーター・パーカーのようだ。
午前中は子どもたちのヒーロー。
午後は冴えない大学生。
これでメアリー・ジェーンのようなヒロインがいればある意味申し分ないのだけれどねw


スパイダーマンTM2 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]スパイダーマンTM2 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2007/07/25)
トビー・マグワイア.キルスティン・ダンスト.アルフレッド・モリーナ

商品詳細を見る








CATEGORY:未分類 | CM(0) | TB(0) |

福室小学校 

2009/09/03 15:00/Thu
イトウです。

今回は福室小学校に行ってきました。
小学2年生の学年行事で、お母さんたちも含めて
200人のお客さんの前で演技をしました。
子供たちはすっごく元気!
拍手も大きくてとても楽しく演技できました。


体育館を暗くすることができたので、グローボールもやりました。
グローボールはやっぱりびっくりするみたいですね。大好評でした。
今回はアンコールもあり、そこでSanctuaryで初めて
クラブパッシングをやってきました。


写真は今回Sanctuary初参加にもかかわらずMVPのセキ君です。
演技に裏方に大活躍でした。

せきくらぶ




CATEGORY:未分類 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx

